【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年11月20日

ゆっくり九州大会予選をふりかえって3

管理人のピコピコです。

今回は九州大会予選の最終回
女子Aパートです。

女子も男子に負けないぐらい熊本に行きたい気持ちが強く、
気合が入ってましたが、逆に気負いすぎて緊張しすぎる子もいました。

予選最初の試合、前田小にスタートしてすぐサイドシュートを連続して決められ慌てた様子もありましたが、次第にキーパーれいなちゃんも落ち着き、ディフェンスが機能しはじめ、徐々に点差を広げて勝利することが出来ました。
ちはるちゃんやまいちゃんが緊張しながらも活躍していたことが頼もしかったです。

予選2試合目は兼原小です。
力の差がありましたので、ベンチメンバーの出番です!
〈動画は携帯からはご覧になれませんのでPCからご覧ください。〉

ゆうかちゃん 公式戦初得点 おめでとう!やったね!!
(早くてカメラが追いついてない(^_^;))


ひなこちゃん 初得点 おめでとう!!良かったね(^o^)v


ひかりちゃん ラインばっかりしてても得点にはなりませんよ。
次回頑張ろう!


かなこちゃんナイキーでしたよ!(^-^)/

全員出場でベンチメンバーも公式戦初得点あり、ナイスキーありで
いっぱい思い出を作ることが出来た試合でした。

さあ、勝負の2日目です。
九州大会派遣は各県2校までです。
ですから準決勝の浦城小戦に勝利すれば九州大会出場の権利を得ることが出来ます。

浦城小は2年がかりでチームを作り上げた強敵です。
また今まで対戦した中で一番調子よく、後半は浦城ペースで試合が進み、
一度は勝負が決まりそうな勢いでしたが、
タイムを境に神森小のペースになり、一進一退の攻防が最後まで続きましたが、
辛くも1点差で勝利を得ることが出来ました。

勝利が決まった瞬間、選手、コーチ、父母は抱き合って喜びました。
念願の九州大会出場です・・・
全国に連れて行くことが出来なかった子供たちを
今度こそ県外に連れて行くことが出来る・・・
安堵と歓喜があふれた瞬間でした。

しかし、試合はまだ終わっていません。
浮かれている子供たちを叱咤激励し、
全国大会出場の仲西小戦との決勝が始まりました。

最後のかなちゃん 場所が分からずかわゆいですね。


神森小も仲西小も精一杯がんばりました。
仲西が体で押し込んでシュートを狙ってきますが、神小は小さな体で必死になって相手を止めに行きます。
キーパーれいなちゃんが何度もスーパーセーブで堪えます。
前半は同点だったものの後半になると体がひとまわり大きな仲西小に少しずつ押し込まれていきます。
ラスト2分で2点差でしたが1点返し、ラスト20秒であいのちゃんがパスカットに成功し、
最後の攻撃にかけましたが残念ながらキーパーに止められ、善戦しながらも軍配は仲西小に上がりました。


神小女子の場合、新チームになった当初はまともにパスキャッチもできないし、
シュートを打てばど真ん中か暴投ばかり・・・・
ディフェンスも相手が来たら自分から逃げていました。
とても県外派遣を狙うような状態に無く、楽しくハンドをさせればよいと思っていました。


そんな子供たちが浦城小や仲西小とまったくの互角の試合を見せてくれたのです。
子供の成長に驚き、感心し、そしてとてもとてもうれしい準優勝でした。

夢に見た念願のアベック出場です。
嬉しさ倍増でした。


仲西小優勝おめでとうございます!
九州でもう一度戦いたいね。

見事な準優勝でした。

ベストセブンの表彰です。
神森小からはかつきとものりまさやすずれみが選ばれました。
おめでとう!


さあ、これからは九州大会へ向けての挑戦が始まります。
多分男女とも一番身長が小さいはずです。
九州大会は1日3試合が2日間続きます。
体力UPを図りながらチームのレベルを上げていきたいと思います。
これからも神森小ハンド部、ならびにこの神小ブログを
よろしくお願いします。(^0^)/  


Posted by 送球侍 at 16:47Comments(8)管理人

2008年11月19日

ゆっくり九州大会予選を振り返って2

多くのコメントありがとうございます!m(_ _)m

あ~り~元気ですか?
たまには神森小にも遊びに来てくださいね(^-^)/

沖縄もやっと寒くなってきましたね。
「女心と秋の空は変わりやすい」とことわざがあるように、
11月に入ってころころと天候が変わりましたね。
2日連続30度の猛暑日が続いたと思ったら、
週末になると大雨が降り運動会が延期になったり・・・・

九州大会予選の日もまさに嵐のような天候でした。
浦添市民体育館は雨漏りで室内なのに霧雨が降ってくる場所があり、
通常2面使用が正式には1面しか使えなく、
2日目も大幅に時間がかかった大会でした。


今回は男子チームをゆっくり振り返ってみます。

男子の場合、一番の勝負所は予選2試合目の沢岻小戦でした。
よりによって、まさか神森小のブロックに入ってくるとは!
反対ブロックだったら決勝まで来てもぜんぜんおかしくないチームです。
ポストを上手に使って攻めてくる、神森小にとってはやっかいなチームです。
その試合、スタートしてすぐに事件は起こりました!



エースのかつきが強引にシュートを打ちに行ったとき、
相手チームの子とぶつかり、ヒザを押さえて苦しんでいるのです。
立ちたくてもひざに力が入らないのか立ち上がることが出来ません。

・・・・・・

・・・・・・

神森小応援団は静まり、ベンチも会場もこれはヤバイといった雰囲気が流れてました。
なんと言っても神小男子の大黒柱です。
怪我がひどかったら残りは緊張しまくりの5年生だけで攻めなくてはなりません。
到底太刀打ちできる相手ではありません。

ベンチに急いで担ぎ込み、かつきのケガの箇所を確認してみると
幸いヒザの直撃は避けていて、ヒザ上の筋肉を強打しているようでした。
どうにか応急処置をしてかつきをゲームに入れましたが、
痛いのとひざに力が入らないので足を引きずりながらのプレーです。
5年生たちはこのアクシデントで浮き足立ち、いつものプレーが中々出来ません。
それでもかつきが必死になってシュートを決め、
キーパーのと~も~が随所で好セーブを見せ、
結果的には沢岻小にリードを許さず、僅差で勝利を得ることが出来ました。

ぶつかり合うのがハンドボールの醍醐味ですが、
出会い頭のケガも決して少なくありません。
かつきには常日頃から無茶なプレーはしないよう口すっぱく注意してきましたが、
ここ一番の勝負どころで起こったのでまさかと言う気持ちでしたが、
大きな怪我につながらず本当にほっとしました。

ヒヤヒヤものの勝利でしたが、その後の準決勝、決勝も神小ペースで試合を進め、
全国大会予選に続き、見事優勝することが出来ました。

5年生たちも夏に比べて力をつけていました。
かつきは怪我の功名とでもいいましょうか、
その後、力を抜いてシュートを打つコツを覚えたようで
準決勝、決勝はいつもより安心して見ることが出来ました。

男子の皆さん優勝おめでとう!

ピコピコが男子の試合で感心したのが、古堅小です。
女子が入った混成チームですが、
粘り強く体を張ってプレーしてました。
この1年間で随分上手になってましたね~。



次回は女子です。

  


Posted by 送球侍 at 18:21Comments(1)管理人

2008年11月13日

臨時父母総会

九州大会男女アベック出場の興奮から、ようやく落ち着きを
取り戻した父母会長です。ベー
みなさんは、いかがですか?

たくさんの方からの、お祝い・激励コメントありがとうございます。
ハッチーさん、応援の練習頑張りましょうね。OK

さて、第29回九州小学生親善ハンドボール大会に向けて、父母会は早速動き出します。

臨時父母総会を下記のとおり、行います。

1年生から6年生までの全父兄のご参加よろしくお願いします。

期日:平成20年11月15日(土)19:00~
場所:PTA研修室


みんなの力で目指せアベック優勝
     

                                父母会長  


Posted by 送球侍 at 15:01Comments(3)

2008年11月11日

ゆっくり九州大会予選を振り返って1

火曜日になってもなんだか気持ちが高揚しているピコピコです。
昨日は取り急ぎ記事をアップしましたが、
今回は落ち着いてご紹介していきます。

まずはCチームから。

1日目は多くの試合があるためAチームの試合は体育館。
C,Bチームは屋内練習場で行なわれました。
さらに前田小や当山小など運動会が雨で順延された影響で試合時間が大幅に変わりました。
そのため男女AパートとCチームの試合がまったく同じ時間になってしまい、
Cチームはさきこ先生やのぶ先輩がコーチをしてくれました。
ありがとうございました。

予選2試合の結果はなんと2勝!!
素晴らしい!!!
試合は見ることが出来なかったので、
見ていたお父さんお母さんコメントで教えてください♪


今回新しくユニフォームをつくりました。かわいかったです♪
モデルは新人のりょうま君です。

期待の新人かぁなちゃん、きりゅう君、めいちゃん

さきこ先生、もりコーチのいうことをちゃんと聞きません(^_^;)

体当たりでボールを止めに行きます。大丈夫か(^_^;)

キャプテンかずき君のロングシュートです!

けんたろうもこうやって見るとかわいいですね(^-^)/

うた君は出番がまだなので・・・ぶっひゃひゃひゃ(≧∇≦)


2日目の準決勝の相手は強敵当山小のちびっ子でしたが、
力の差があり残念ながら3位となりました。
しかし、かわいいユニフォームに元気なCチームは神小ハンド部の清涼剤でしたね。
これからも楽しみです。  


Posted by 送球侍 at 15:02Comments(5)

2008年11月10日

九州大会男女アベック出場

キラキラ サクラありがとうございますサクラキラキラ 

たくさんのコメントありがとうございます。
今年ほど色々なことがあった年は・・・・・
子供たちはその壁を乗り越えての
九州大会出場・・・・おめでとうOK
それも島尻父母会長はじめ父母のみなさんや
ハンドボール関係の皆さんの暖かい激励や
声援をたくさん頂き子供たちやコーチ陣も
頑張ることが出来ました。
九州宮崎のW監督からの暖かい激励も・・・・・・
本当にありがとうございました。
そして何よりも私の厳しい練習にも耐えてくれた
選手の皆さんには感謝感謝です。
ぐすん
準決勝で勝った瞬間は・・・・・今までのことが
走馬燈のように頭の中を・・・・・・・
高良コーチ・具志堅コーチ・モリーコーチ・尚美コーチ
ありがとうございました。
そして、ケイゴ・アヤカ・シブキ・サーエ先輩たちも二日間
応援ありがとう
OBの父母からも沢山の祝電・メール頂き
ありがとうございました。
三六のメンバーからも・・・・・・・・・

本当に・・・・めちゃくちゃ嬉しい・・・・・ラブ

神森小学校ハンドボールクラブを応援して
頂いているみなさん本当に
ありがとうございました


                 翁長コーチ  


Posted by 送球侍 at 23:35Comments(1)翁長発

2008年11月10日

やっっったーーーー!!!!

11月8日、9日に行なわれました
九州大会予選にて、
神森小ハンドボールチームは見事
アベック出場を果たすことが出来ましたー!


男子はエースかつき君が怪我をしながらも攻守のわたる活躍で
準決勝の古堅小、決勝戦の前田小を破り、見事優勝することができました。

女子もいままでの対戦で1勝1敗で五分の浦城小との準決勝戦、
残り5分で2点差で負けているのを追い上げ見事1点差で競り勝ち、
勢いをそのままに決勝戦も全国大会出場の仲西小に挑戦しましたが、最後までどちらが勝つか分からない接戦を繰り広げたものの、
残念ながら1点差で準優勝でした。
しかし、見事九州大会出場権を獲得することができました。

選手の皆さん、
父母の皆さん、
アベック出場おめでとうございます!!!



  


Posted by 送球侍 at 12:32Comments(9)管理人

2008年11月07日

いざ決戦!!

神森小ハンドボールクラブのみなさん
いよいよ明日から九州大会予選が始まります僕ボクサー

今年1月から今日までいろいろなことがありました。
混成チームとして、厳しい練習を乗り越え全国大会切符をつかみながら
女子が出場出来なかったこと。タラ~
その全国大会で本来の力を発揮出来なかったこと。
いろいろなつらいこと、くるしいことを乗り越えハンドボール祭りでアベック優勝を成し遂げたこと・・・・・・・・・・

父母会長は毎日練習を見てきて「よくぞあの厳しい練習を耐え抜いて来た」というのが、今の実感です。

みんなには、九州大会アベック出場という大きな目標があります。
明日からの戦いでは、これまでつらい・厳しい練習を共に乗り越えて来た仲間と共に、目標に向かって一生懸命に戦って下さい。

やるべきことはすべてやってきました。
みんなの力を発揮出来れば、結果はついてくると確信しています。ニコニコ

父母のみなさん、明日からの戦いに精一杯の
大声援よろしくお願いします。

守って速攻・守って1点
          神森チャチャチャ・神森チャチャチャ



                                     父母会長  


Posted by 送球侍 at 15:24Comments(3)

2008年11月05日

あと3日・・・

11月になりました。

沖縄も少しずつですが涼しくなってきているようです。


さて、

九州大会予選までもう少し。

男子は予選から強豪沢岻小との戦いが待っています。

女子も前田小との戦いがポイントか?




男女ともにだいぶ仕上がってきました。

楽しみでワクワクしています!

6年生にとっては県内で行なわれる最後の公式戦です。

子供たちは思いっきり自分の力を発揮させてください!

九州大会予選まであと3日  


Posted by 送球侍 at 15:48Comments(2)