【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年10月30日

ヤッター

“ヤッター”

神小ハンドの銀次先輩
相撲世界大会日本代表になりました。
キラキラ パチパチパチキラキラ 
この勢いで九州大会沖縄予選も
頑張るぞー・・・・・・パンチ!オゥー・・・・・

               翁長コーチ  


Posted by 送球侍 at 23:55Comments(2)翁長発

2007年10月30日

そろそろ・・・・・

“お願い”

親父の会保田会長並びに父母へのお願いラブ
大会に向け子供たちのテンションもアップですが
チョット何かが足りないガ-ン
そこで父母の皆さんが応援の練習をすることで
子供たちのテンションがグ・グーっとアップでは!?・・・・・
是非、一度応援の練習をお願いします。
                    翁長コーチ
  


Posted by 送球侍 at 23:48Comments(0)翁長発

2007年10月30日

インフルエンザ注意!

ウズウズ・・・
ウズウズ・・・
練習を見に行きたーいピコピコです!


沖縄ではインフルエンザの流行が続いています。
記事はここ

毎日のうがい・手洗いお願いします。
うがい薬は毎日やると体に良くないそうです。
水道水で充分だそうで、我が家の「イソジン」はホコリかっぶてます。
ほんとのところはなりママさえママの報告を期待してま~す。


さて九州大会予選ですが今週末、浦添市民体育館で行われます。
たぶん9時30分ごろから開会式があって、10時ごろから試合が始まるとして・・・
土曜日の予選リーグは10分-10分で行われるので、1試合25分ぐらいと換算しての試合開始時間です。

男子は
4試合目の対赤道小 11:15~11:40
10試合目の対古堅小 1:45~2:10

女子は
7試合目の対古堅小 12:30~12:55
13試合目の対牧港小 3:00~3;25


この時間はあくまでも目安ですが、多くの人に呼びかけ、子供たちを応援していきましょう。  


Posted by 送球侍 at 19:15Comments(0)管理人

2007年10月30日

九州大会予選まであと4日

神小ハンド部みんな、九州予選まで後4日になりました。
去った日曜日は秋の大運動会天気もよく晴れ無事終わりました。
フォークダンスもみんな楽しそうに、照れくさそうに踊ってましたね。OK
リレーもハンド部は日ごろの走りこみの成果が出ててみんなはやかった。
お母さんたち、弁当づくりまた、お父さんたちは応援とお疲れ様でした。

いよいよ今週末は九州大会予選です。対戦相手も決まって選手は
やる気満々です。昨日の練習で、男女ともいい仕上がりをみせてました。
男子チームはコンビプレイ・ずらし・そして個々のスピード・ディフェンス
どれも順調に来ているようです。後は何回も言うように気持ちです。炎
声もよく出るようになりゲームでの盛り上げも良くなりました。大会まで
体調管理しっかり頑張ろう。キラキラ 

女子チームもパス回し・コンビプレイ・フォーメーションプレイ・速攻・ディフェンスととてもよく仕上がってます。
こちらも後は気持ちだけです。昨日の男子チームとのゲームでもかたい
ガードを崩して、何回もナイスシュートを決めていました。キーパーもナイスでした。大会までみんなで盛り上がって大きな声をもっと出せるように頑張って!!炎燃えろよ。

父母のみなさん、土・日は気合入れて応援しますよ。こちらも燃えろ炎
選手に負けない声出して、はじかサーしないでムキー
よろしくお願いしまーす。
  
                親父の会 事務局長


  


Posted by 送球侍 at 15:41Comments(2)

2007年10月27日

久しぶり

今日の練習で久しぶりのカミナリムキー雷

最近の男子チームの練習はなーりキャプテンを中心に
皆が目的と意識を持って取り組んでいましたが・・・・・
運動会の練習疲れもあるかもしれませんがムカッ
あなりにも気を抜いたプレーの連続・・・・・
我慢の限界が・・・・プツン
九州大会県予選まで実質練習は2~3回
もっと集中力を高めないとケガガ-ンが怖い
最後のMTGでなーりキャプテンを集中的に叱ったのですが・・・・・
明日はきっとキチンとしてくれることを信じています。

                               翁長コーチ  


Posted by 送球侍 at 00:01Comments(1)翁長発

2007年10月26日

九州大会予選まであと8日

1L130円だったレギュラーガソリンが今日G/Sに行ったら142円に!!!!
ヒェ~!毎日北谷まで車2台で通うので燃料費は大変な問題です。
体のためにも自転車通勤しようかと思案中のピコピコです。


今朝、亀田興毅の記者会見を見てました。
亀田家は親父が問題なので、父士郎氏が本当の謝罪する姿を子供たちに見せてほしかった。

長男興毅は悪いことをしたと素直に認め、嫌な質問にも逃げずに答えてましたね。
あれはあれで偉い!
芸能リポーター達の訳のわからん、程度の低い質問のほうが目立って、嫁さんなんかは逆に興毅のほうを応援してましたもんね。
親元を離れ、立派なボクサーになってほしいもんです。



さて、九州大会予選まであと8日です。

男子はとてもいい状態ですね。
体も動いているし、コンビも合ってきているし、ディフェンスもいい。
シュート確率も上がっているし、過去最高のコンディションなのではないでしょうか。

あえて問題があるとするならば、気持ちの問題でしょうか。
たぶん勝てるだろうという周りの雰囲気が一番危険な状態です。
沖縄では負けなしの神小男子ですが、ライバルチームも神小対策は万全のはずです。

全国から帰ってきたときの男子は、大きな声を出し精神的に見違えるような成長をしてました。
あの元気を忘れずに試合まで集中できたら今までで一番の試合ができます。
がんばれ! 男子チーム。


女子チームも新しい仲間が増え、戦力も整ってきました。
いろんな課題も少しづつ克服してきてます。
女子も課題は精神力かな?
普段どおりの実力が出せたら何の問題もないと思います。
相手に飲まれないように、自分たちの力を発揮するにはどうしたらいいでしょう?

それは相手に負けない大きな声を出すことです。
どんなに上手な選手でも大舞台や大声援の前では緊張します。
その中で普段どおりの力を出すにはまずはありったけの声を出してみることです。
1点を争うぎりぎりの試合では精神力の強いチームが勝ちます。
その気持ちを相手に見せることです。
みんなで気迫あるプレーをしましょう。
その一歩目が大声を出すことです。
試合に出ている選手だけでなく、ベンチに出ている選手もです。

お父さんお母さんも君たちに負けないぐらい声を出して応援します。

神小一丸となって大声を出してライバルチームを圧倒しましょう!


九州大会まであと8日  


Posted by 送球侍 at 13:13Comments(1)管理人

2007年10月24日

運動会だー

先週は琉大付属小の運動会でした。盛り上がった様子がブログで
紹介されてます。ダッシュ

いよいよ今週は神小の運動会です。
六年生にとっては小学校最後の運動会です。素晴らしい思い出ができるといいですね。ニコニコ

六年生は神小恒例の親子フォークダンスがあります。れいやパパは仕事で残念ながら運動会参加できないようで・・・ぐすん
そこで大問題発生。れいやチャンのフォークダンスの相手がいないのです。昨日、私と翁長コーチが立候補したが、あえなく却下。ムキーここは、宜野座コーチしかいないかな?

昨日は、運動会の準備などでなかなか集まらず、そろったのが五時二十分頃。速攻の練習のみで切り上げました。

九州大会予選の組み合わせも決定。少ない時間で集中して練習することが大切なときです。また朝・夕冷たくなってきています。体調管理にもきを使いましょう。

男女とも、九州大会アベック出場目指して頑張れ!!


                          親父の会 事務局長

  


Posted by 送球侍 at 15:06Comments(1)

2007年10月20日

琉大附属運動会

ども!れみパパです。
今日は快晴の中、琉大附属の運動会がありました。

神小からいっぱい応援に来るというので、けいごママ、れみママ、ごうママが昨日のなんと朝10時から順番待ちして一番良い場所をゲット!
ホントにお疲れ様でした。

琉大グループのごう君、けいご君、とものり君、れみは各自リレーなど一生懸命にがんばってましたよ~♪

お弁当タイムにはお母さんたちが徹夜で作ったご馳走が並びました。
まるでお店を開くの?って思えるぐらいの量でした。

ほんとにほんとにご苦労様でした。m(^ _^)m





ごう君、けいご君は代表で号令かけてました。
ごう君はバク転してジャニーズみたいでした。
附属の先生方は気合入りまくりで仮装してました。
ごうパパ、ともパパは水撒きのお手伝い。




みんなで楽しくランチタイム ごちそうさまでした♪


来週は神小の運動会。みんなもガンバレー!!  


Posted by 送球侍 at 20:46Comments(1)女子父母

2007年10月17日

スポーツマンシップ

僕ボクサーここ数日テレビ・新聞報道で問題になっている亀田大毅選手の世界タイトルマッチでの反則。厳しい処分が下されましたが、・・・・ぐすん

勝敗を決するスポーツをする人にはファイティングスピリット・闘争心は必要不可欠です。
闘争心が強ければ強いほどハッスルし勝てるようになります。
翁長コーチ・宜野座コーチもよく言ってますよね。「気持ちが大事だ」と
「気持ちの強い子は伸びる」と
でも、かんちがいしないでください。「勝つためには何でもやっていい」
とは言ってません。当然スポーツでも生活でもルールがあります。
スポーツの素晴らしいのは、決められたルールのなかで相手を尊敬し
全力を出し切って戦い、そして勝敗が決まったらお互いの健闘をたたえあい、握手するところです。

神森小ハンド部のみなさん。堂々と戦って男女とも勝利できるように
頑張ってください。そう、スポーツマンシップを大切にしてね。

九州大会予選まであと18日ですよ。
ハンドボールが出来るいろいろなことに感謝の気持ちを大切に
チームワークを大切に、頑張ろう!!

みんな応援してるよ。

  


Posted by 送球侍 at 15:09Comments(2)

2007年10月16日

10/15は

大学生の頃、先輩からペンギンって呼ばれていたピコピコです。
足が短くてヒョコヒョコ歩いていたからかなあ?

昨日那覇で打ち合わせがあったんですけど、予定より早めに終ったのでハンドの練習を見に行く時間ができました。
ヤッター!!

でも行ってみるとまだ授業中・・・
翁長コーチが手持ち無沙汰でブラブラしてました。
なんでも水曜日にあるクラブ活動が急きょ月曜になったらしい(−"−;)

授業が終わったあとの体育館の床は・・・

(・_・)......ン?
キッタネー!!!ナンナンダ!この汚さは!!
お前ら外履きシューズでもはいとんのか~!!

と思わずにはいられないほどの汚さです。(´Д`;)

これじゃ練習にならんということで翁長コーチと一緒にモップ掛けをしてたんですけど、けいごママに見つかり笑われてしまいました。そりゃおっさん二人が片寄せあってモップ掛けてたら変だよね~。(ToT)アウアウ

しばらくしたら授業の終わった子供たちから練習が始まりました。
でも全員集まるまで時間がかかるので個人練習です。

面白かったのはあいのちゃんがまいちゃん、ちはるちゃんにサイドのシュートの仕方を教えていたこと。(*^_^*)
3人がひとかたまりになってあーでもないこーでもないとやってました。
かわいらしい光景でした。  


Posted by 送球侍 at 19:48Comments(1)管理人

2007年10月14日

10/14は・・・

1週間ずれた那覇祭りでした。
ハンドボールの一般の試合が奥武山の武道館で行われていましたが、58号線が封鎖されているため、ごうパパは武道館までどうやって向かえばよいやら頭を悩ませていました。台風のせいでとんだとばっちりでしたね。

金ちゃんばーばさん、初コメントありがとうございます。
70歳でパソコンに挑戦とは恐れ入りました。m(._.)m
お孫さんたちは元気いっぱいハンドを楽しんでますよ。
今度の大会も応援よろしくお願いいたします。

さて、今日の練習ですが、
男子は翁長コーチがJOCの応援で大分にいっているので、のびのびとプレーしていました。
ま、たまにはいいんじゃないでしょうか。(^_^;)

女子はいいプレーを随所に見せていましたが、
気持ちがまだ試合モードになってないようです。
練習のあちこちで気のゆるみがあり、何度も怒られていました。
九州大会予選まで3週間を切りましたが、大丈夫かな?

運動会を目前にして気持ちの切り替えが必要な時期です。
目の前の練習に集中していこう!
ガンバレ! 子供たち!  


Posted by 送球侍 at 18:31Comments(1)管理人

2007年10月11日

ハンドの基本は?

昨夜ハンドボール協会の理事会があり、そのあとのお祝いの飲み会に参加しました。
10年近く臨時で教員をしていた「たくみ」先生が正式に教員試験に合格しました。
ワーイ♪0(⌒▽⌒* )0三0(*⌒▽⌒)0ワーイ♪
ホントにおめでとう! パチパチパチ!!!
これからもハンドボール界発展のために頑張ってください。

さて、その席で同席していた田場裕也選手と小学校のハンドについていろいろ話をしたんですが、田場に「小学校で一番ににやって欲しいことは何?」って聞いたら「しっかりと前を向いて、身体を大きく構えて、肘を上げていつでもシュートが打てる体制で攻めること」と言っていました。

翁長コーチ、宜野座コーチがいつも言っている通りのことを田場選手も言ってますねー。

選手の皆さん、
「ボールを持ったらまずは前を向いて攻める!」
基本中の基本です。
もう一度、何度でも思い出して練習に取り組んでください。

ピコピコ  


Posted by 送球侍 at 12:10Comments(0)管理人

2007年10月10日

二学期でーす。

神小は今日から二学期です。
学校行事は一年の目玉、運動会ダッシュがあります。
みんな、運動会の練習も頑張ってください。

野球日米のプロ野球はCS・ポストシーズンが行われてます。
昨日はソフトバンクがロッテに勝って1勝1敗。ソフトバンクファンの我が家は
大喜び。バンザイ今日も勝ちますように。パンチ!
明日は、亀田大毅の世界タイトルマッチ。こちらは???ぐすん

昨日、私が行ったときは、6速の練習をしてました。この6速の練習は
神森が一番多くこなしてるんじゃないでしょうか。超ハードです。
気を抜くと翁長・宜野座両コーチの怒声が響き渡ります。みんな最後まで必死に走ってました。すごい!!
見てるほうが、まだやるの?という感じでした。

今日は練習休みです。みんなゆっくり体をやすめて、また明日からの
練習頑張ってください。

              親父の会 事務局長
  


Posted by 送球侍 at 14:28Comments(1)

2007年10月08日

練習試合

管理人のピコピコです。
台風もそれ、子供たちはハンドボール漬けの3連休お疲れ様でした。

今日の練習試合、対戦相手は男子は兼城小、女子は浦城小でした。

女子の浦城小は6年生が一人もいない5年生チーム。
一生懸命でしたが、レギュラーとの力の差は少々ありました。
しかし、神小の来年のチームと戦わせると・・・
話にならない・・・
そりゃあそうだ。若葉マーク初心者ばかりの神小では相手になりましぇん!
まいちゃん、ちはるちゃん、れいなちゃん、かなこちゃん
これから練習しっかりがんばるんだよ。

男子の兼城小は一人一人の力は神森小より上かもしれません。
身長も高いし、スピードもあるし、力もある。
これでハンドボールを知り、コンビネーションがとれればかなりの強敵になります。
1対1の練習としては絶好の相手だったのではないでしょうか。

男子チームはしぶきくんの加入で選手層が増し、いろんなバリエーションが出てきました。
あっと驚く選手起用が楽しめそうな予感がします。
翁長コーチ、期待してまっせ!

多くの父母が応援に駆けつけていました。
みなさん、ありがとうございました。
  


Posted by 送球侍 at 19:30Comments(2)管理人

2007年10月06日

3連休

10月最初の3連休。
神森小の子供たちは相変らずハンドボール漬けですね。

台風15号は先島諸島を現在直撃しています。
中心気圧は 920hPa
速さは 北西 20km/h。
中心付近の最大風速 55m/s。
最大瞬間風速 はな、な、なんと75m/s!\(;≧σ≦)/
石垣島、与那国島、宮古島の方々が心配です。

大城コーチ、宮古で一人でだいじょうぶかな?
停電の部屋でブルブルふるえているのでしょうか?
身の安全を祈っています。




最近「ひーろー」さんが見えませんが・・・
体調は大丈夫ですか?
まずは健康第一です。
しっかり身体をケアしてくださいね。(^o^)
  


Posted by 送球侍 at 12:51Comments(0)管理人

2007年10月06日

すみませーん

“すみませーん”ぐすん

親父の会事務局長の言われる通りです。
最近、ちょっと投稿をサボっていました。あかんべー
聖のJOCの事や愛の大学進路等・・・・・・・
いいわけしてすみません・・・・・・・

最近の男子は中だるみ状態かなぁぐすん
中学生が練習相手に来てくれているのに・・・・・
練習をやらされている・・・・・全く覇気がないムキー
最近は怒ることにも・・・・・・まっいいかなぁ・・・とちょっと投げやり気味です。
なりをはじめ・・・・豆腐にクギ状態・・・・・
男子の現状は全然ダメムキー
しばらくは・・・・・様子を見てみようかなぁと思っています。
父母の皆さん・・・何かいい知恵があったら教えて下さい。

                           翁長コーチ  


Posted by 送球侍 at 00:30Comments(1)翁長発

2007年10月05日

秋休み

びっくり!小学生は今日から10月9日(火)まで秋休みです。
秋休みでもなんと、宿題があるそうです。ぐすん
あまり宿題出さずにのびのぴと遊ばせてほしいと思うのは私だけかな?

台風15号は、石垣方面に向かっていて今のところ、本島直撃は避けられ
そうです。が雨は大丈夫かな?

そんななかでも神小ハンド部は元気です。OK
昨日も外で練習。男子は翁長コーチも出張から帰ってきて元気よく
練習してました。女子は3名でディフェンス2人をつけ、ずらしの練習。
少しずつ、上手になってきてます。アップ
あたらしく卓郎君の妹のかなこちゃんが練習参加してます。
励ましてあげてください。頑張れたくろうに負けるな僕ボクサー

暗くなるのが早くなってます。部活の帰りみんな気をつけてよ。
父母のみなさんお迎えこれからもよろしくお願いします。

翁長コーチ、最近ブログ怠けてませんか?みんな楽しみにしてるんでよろしくお願いします。
                   親父の会  事務局長

  


Posted by 送球侍 at 14:39Comments(1)

2007年10月03日

台風が・・・

管理人のピコピコです。

昨日巨人が優勝しましたねー。
昔と違ってTV中継もされないとは・・・
巨人人気もここまで下がってくると、ちとかわいそうですね。
ピコピコは日本のプロ野球にはあまり興味ありません。
もっぱらNBA(アメリカのプロバスケ)とメジャーリーグを楽しみにしております。
10月になればNBAも始まるし、メジャーリーグはプレイオフが始まるし、
もう楽しさ満載ですね。

大城コーチ、さっそくの書き込みありがとうございます。
宮古はどうですか?
家族と離れての生活は新鮮さもあり、寂しさもあり・・・
大変でしょうが、長い人生の中で離れている期間もたまには必要です。
子供たちの寝顔を見る幸福感や家族のありがたみが分かってきますから。
慣れない土地でしょうが、はめをはずしすぎないようにね。

ゆう君もコメントありがとう。
遠投したらピコピコと同じぐらい投げられるのにはびっくりしました。
キーパー練習きつそうだけど、守備の要は君です。
あと1ヶ月、元気出してがんばるんだよ。

hansukeさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。
ブログ拝見させていただきましたが、熱狂的なハンドボールファンなんですね。
管理人も20数年前にドイツにワールドカップを見に行ったことがありますが、
あまりの次元の違いに驚かされました。
いまでは子供たちの頑張る姿を応援しております。
また、遊びにいらしてくださいね。


さて、週末は那覇大綱引きなどビックイベントがありますが、なんだかあやしい雲行きです。



台風15号は金曜の夜から強風域に入る予報が・・・

九州大会予選までちょうど1ヶ月。
神森小の運動会は28日、
琉大付属の運動会が21日、
ちゃんとみんなが集まって練習できる週末は今週末と来週末だけか。

はたしての台風15号は週末どこに行くの?
  


Posted by 送球侍 at 15:29Comments(1)管理人

2007年10月01日

ひとつの節目


今日10月1日はいろんな節目の日にになりました。
郵便局が郵政公社から民営になり、
緊急地震速報が始まり、
いくつかのスーパーでは今日からビニール袋が有料になり、
大城コーチが宮古へ旅立っていきました。

そして、今日からFM沖縄の新リポーターとして登場した阿嘉ゆき乃ちゃんは、
ピコピコたちがよく行く同級生のお店のお嬢さんです。
応援よろしくお願いします。

神小ハンド部にも新しい顔ぶれがありました。
女子4年生にはなちゃん、5年生のかなこちゃんです。
フレッシュな顔ぶれで元気に練習してました。
もし顔を合わせたら、やさしく迎えたいと思います。
みなさん、よろしくで~す。  


Posted by 送球侍 at 20:08Comments(1)管理人

2007年10月01日

今日から10月

キラキラ 今日から10月です。
スポーツの秋・読書の秋・ハンドの秋でーす。
もうひとつ、ビールの秋かな?ビールジョッキ
翁長コーチ・宜野座コーチはじめ父兄の皆さん、たまには飲みましょう。

10月は、運動会ダッシュ6年生は小学校最後の運動会です。
ハンドボールだけでなく学校の友達との楽しい思い出を作ってください。おすまし

九州大会予選まであと一ヶ月
みんな、けがしないように頑張りましょう。

牧港小での合同練習試合子供たちも、父兄の皆さんも猛暑のなかお疲れ様でした。晴れ


                 親父の会 事務局長
  


Posted by 送球侍 at 14:29Comments(2)