2009年03月09日

さよなら大会Part.1

>日岡ハンドfanさん
大分情報ありがとうございます。
大分の長期にわたるリーグ戦っていいですね。
沖縄でもできないかな~?
中学の全国大会お互い頑張ってくれると良いですね♪

>兼原さん
初コメントありがとうございます。
中部地区もチームがどんどん増えてこれからが楽しみです。
兼原さんもハンドボール楽しんでね♪

さて、
2008年度最後の大会となる浦添市小学生ハンドボール大会
(さよなら大会)
が3月7~8日に浦添市民体育館で行なわれました。

6年生にとっては小学生最後の大会です。
男子はキーパーとものり君とスーパーエースのかつき君。
女子はキーパーのれいなちゃんとかなこちゃん。
フィールドプレイヤーはすずちゃん、ちはるちゃん、まいちゃん、れみちゃんがこのメンバーで最後の試合に向かいました。
さて、神森小ハンド部の6年生はどうだったでしょうか。

さよなら大会Part.1
かつき君とすずちゃんの選手宣誓。いい思い出になったね♪


さよなら大会Part.1
キーパーのとものり君1試合目はサイドで活躍です。ナイシュ!!
さよなら大会Part.1
かつき君はキーパーさせても上手でした♪
さよなら大会Part.1
準決勝同点のラスト1分速攻ノーマークをスーパーセーブ!!!
さよなら大会Part.1


男子は予選の仲西小11-3兼原小23-7で破り、決勝トーナメントに進出。
準々決勝の内間小戦は10-8で勝ちました。
内間小のちびっ子たちも上手になってましたね~。

準決勝は先週1点差の接戦を繰り広げたコザクラブJr.との試合でした。
コザクラブJr.は全員が6年生でスピードのあるとてもすばらしいチームです。
総合力では明らかにコザクラブJr.が上と思われました。
神森小の5年生たちも必死になって守りますが、縦にぐいぐい入り込んでくるコザクラブJr.の攻撃を防げません。
攻撃ではコザクラブJr.6人対かつき君の突破シュートの対決で非常に見ごたえのある試合で、神森小が2点引き離せば、今度はコザクラブJr.が逆転するシーソーゲームが最後まで続きました。
13-13の同点でラスト6秒。かつき君がフリースローから渾身のシュートをキーパーの頭上に打ち込み、初めて見せた手を高々と上げるガッツポーズで勝利をもぎ取りました。

今季最初にもっとも警戒していたチームがコザクラブJr.でしたが、歯車が合わなかったのか目立った成績は上げていませんでしたが、最後に来ての本領発揮でした。
ピコピコが見た男子の対戦相手では最強でした。九州大会優勝の日岡よりも強かったです。
そんな相手に競り勝った神森小男子も見事でした。

準決勝で力を使い果たしたかつき君はまたもや足がつってしまい、
決勝の前田小戦では満足に動けず、10-13で惨敗してしまいました。
前田小初優勝おめでとうございます!

しかし神森小男子は準決勝コザクラブJr.戦で今季最高の戦いを見せてくれました。
準優勝おめでとう!


さよなら大会Part.1
女子チームは最高の状態で大会に臨みました。
さよなら大会Part.1
ディフェンス力では女子No.1でした。
さよなら大会Part.1
まいちゃんの速攻 ナイシュ!
さよなら大会Part.1
れいなちゃん ベストセブンおめでとう!
さよなら大会Part.1
すずちゃんは切れのあるロングシュートをみせてくました。
さよなら大会Part.1
ちはるちゃんはスピードある攻撃が光ってました。
さよなら大会Part.1
れみちゃんは持ち味のパワープレーを見せました。
さよなら大会Part.1
かなこちゃんもナイスキーでしたね(^o^)v
さよなら大会Part.1

九州大会を経験してチーム力が上がった女子チーム
強敵の浦城小や仲西小と決着をつけるため練習を頑張ってきました。

予選では宮城小15-7で勝ち、
2戦目は早くも浦城小と対戦。
九州大会前の練習試合では終始浦城小に負け続け、どちらが代表チームかと思わせるぐらいスピードのあるチームです。
しかし、神森小も秘密兵器の4年生ゆうかちゃんが体を張って守りました。
試合は一進一退の攻防が続きましたが、2点差で勝利することができました。

準々決勝の牧港小戦は前半こそ8-1と神小ペースでしたが、
後半は牧港に押し込まれ14-9でやっと勝つことができました。
個人的能力では神森小より上の牧港に少しでも気を許すとあっという間に追い上げてきます。そして一度気を緩めるとなかなか元に戻せません。気持ちが緩むことの恐さを改めて感じました。

準決勝の前田小戦13-8で破り、6年生最後の試合決勝戦です。

準々決勝の好カード仲西小VS浦城小は終始仲西小がリードする試合展開でしたが、最後に浦城小が追いつきペナルティコンテストで浦城小が見事勝利しました。
選手一人一人の能力は仲西小がダントツだっただけに直接戦いたかったのですが、対戦できず残念です。
しかし、浦城小の子供たちの意地を見せてもらいました。

6年生最後の試合も浦城小でした。
常に1、2点差の勝負をしてきた浦城小戦ですが、ゆうかちゃんが守備に入ることによって穴が無くなった守備ラインが浦城小のスピードあるプレーをことごとく封じます。久々にディフェンスを見て鳥肌が立ちました。最後の最後に今までで最高のディフェンスを見せてくれました。
神森小女子チーム20-12で見事勝利することができました。

去年の3月ごろには沖縄県でも5,6番手だった女子チームが、パスキャッチも満足にできなかった子供たちが、九州大会で自信をつけ、最後に最高の結果を見せてくれました。

優勝おめでとう!!


そして、
6年生ハンドボーラーのみなさん
お疲れ様でした。


各学校には能力の高い子供がたくさんいるので
中学に行ってもハンドボール続けてくれたらうれしいです。
神森小ハンド部の子供たちもここまで成長したんですから
中学でも素晴らしい試合をまた見せてください。


これからは各学校の新チームが全国大会目指して厳しい練習が始まります。
神森小も先輩たちの歴史を受け継ぎ、強い気持ちのチームになってください。

次回は男子B,ちびっ子たちの紹介です。
多くの皆さんの子供たちへのコメントお待ちしております。


同じカテゴリー(ハンドボール)の記事
懐かしの・・・
懐かしの・・・(2011-09-28 13:37)

夏休み2010
夏休み2010(2010-07-20 12:26)

荷川取杯Part.2
荷川取杯Part.2(2010-05-10 19:34)

さよなら大会Part.1
さよなら大会Part.1(2010-03-02 14:20)


Posted by 送球侍 at 16:54│Comments(5)ハンドボール
この記事へのトラックバック
あちらこちらのてぃーだのブログを回ってみると,この時期らしくお別れ大会が各競技で行われている記事が目立ちました。その中で気になったのが神森小ハンドのめざせ送球道:さよなら...
各地でお別れ大会【icebox】at 2009年03月11日 20:33
この記事へのコメント
昨日の試合は凄くよかったですね。選手の皆さん、父母の方々、お疲れ様でした。
男子は準優勝でしたが、コザクラブJr.との試合は、決勝のような素晴らしく、感動的な試合でした。
女子はいつもハラハラドキドキの試合でしたが、今回は安心して見ることができました。優勝おめでとう
毎回思うんですが、子供達に感謝ですね感動をありがとうございました。
Posted by リズム at 2009年03月09日 18:55
ハンドクラブのみんな、最後まで感動をありがとう!!
いつも感動ばかりもらって悪いね!
はっちーマリオは何もあげられないけど・・・(ToT)

2日目は終始ビデオ撮りに回っていたので、沈着冷静にビデオに収めようと無言で撮りまくっていたが、男子がコザクラブjrに勝ったときは思わず大声を出してしまいました。

また、バッテリーの調子が悪いものがあったので、男子の決勝戦の後半、映ってない所が多々あります。

すみません・・・ごペンなさい。

15日の6年生送る会もバッチリビデオ回しますますので、後はピコピコさんよろしくお願いします。

15日天気に恵まれたらいいのなぁ~

ちなみに私は雨男です。
Posted by はっちー at 2009年03月10日 00:13
神小ハンドボールクラブ6年生のみなさん、お疲れ様でした。
最後のさよなら大会までよく頑張りました。
女子優勝・男子準優勝おめでとうございます。
女子は、予選リーグから決勝戦まで圧倒的に勝ち進みましたね。
男子は、決勝戦残念だったけど、でも私は神森が実力№1だと確信しています。
もうすぐ卒業ですが男女とも中学校行っても、神森小ハンドボールクラブで
教わったことを忘れずに一生懸命に頑張ってください。

6年生父母の皆様、お疲れ様でした。
みんな素晴らしい子供たちで、見事に我々の期待に応えてくれました。
父母の皆様の、支え・協力の賜と感謝しています。ありがとうございました。
Posted by love愛送球 at 2009年03月10日 15:00
おはようございます。
質問なんですが,12番のGKの女の子、眼鏡をかけてプレーしているのでしょうか?
危なくないのかなぁと思いまして。
後でこの記事お借り致します。
Posted by iceboxicebox at 2009年03月11日 10:42
6年生のみなさん、お疲れ様でした。
女子は優勝、男子は惜しくも準優勝(いや、優勝)おめでとうございます。

私は、みなさんに出会えて本当に良かったと思っています(*^_^*)
ありがとう☆
Posted by sakiko at 2009年03月12日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。