2009年06月03日

インターハイ2009女子決勝!

ピコピコです。

6月2日 今年も浦添市民体育館で
高校総体ハンドボール決勝が行われました。

今回は女子決勝をご紹介します。

対戦は
那覇西 対 陽明

前評判通りの2校が決勝へ上がってきました。
前日の準決勝を見た限り両校とも攻守共にいい感じに仕上がっていました。

ピコピコ的には那覇西が少し上かなと予想していましたが、
予想を裏切り、最後の最後まで手に汗握る大接戦となりました。

インターハイ2009女子決勝!
那覇西の応援団 声をからして応援します。
インターハイ2009女子決勝!
父母や生徒が必死になって応援する陽明応援席
インターハイ2009女子決勝!
大活躍の那覇西 2年 松川 ひかる選手
インターハイ2009女子決勝!
那覇西 3年 大城 淑美選手
インターハイ2009女子決勝!
随所にナイスセーブを見せた那覇西 2年 湧川 理沙選手
インターハイ2009女子決勝!
神小の先輩です 那覇西 キャプテン 平良 麗華選手
インターハイ2009女子決勝!
陽明 2年 石垣出身 東里 麻希選手
インターハイ2009女子決勝!

インターハイ2009女子決勝!
陽明の大型エース 後上里 奈央選手
インターハイ2009女子決勝!
陽明 2年 新田 未来選手
インターハイ2009女子決勝!
体を張って攻めます!
インターハイ2009女子決勝!
お互い逃げずにぶつかり合います!!
インターハイ2009女子決勝!
5試合目の両校はけが人続出です。
インターハイ2009女子決勝!
陽明が追い上げます。 陽明 主将 長田 小夏選手
インターハイ2009女子決勝!
神小出身 那覇西2年 仲里 百代選手 ナイシュ!


3年生にとっては学生生活最後の大会。
那覇西はパワーとスピードで押し込んできます。
陽明はコンビネーションとセットプレーで得点を狙います。
前半は両校のキーパーがスーパーセーブを連発し、どちらもなかなか主導権を握れません。

前半を14-12那覇西リードで折り返します。
後半すぐに那覇西がペースをつかみ最大6点差をつけます。
流れ的に那覇西がこのままいくと思われたましたが、陽明がセットプレーでじわじわ追い詰めます。

残り5分を過ぎて那覇西のボール回しがおかしくなり、次第に単発に攻め始めました。
陽明がセットプレーでペースをつかみます!
陽明がダブルスカイを連発し、残り1分 同点!!
残り30秒那覇西のノーマークシュートを陽明キーパーがスーパーセーブ!!!


インターハイ2009女子決勝!
今大会あたりにあたった陽明 152cmのキーパー 野底 綾菜選手
インターハイ2009女子決勝!
残り5秒 またもや陽明がダブルスカイで決勝点!
インターハイ2009女子決勝!
佐平監督と抱き合う主将。 しゃがみ込む那覇西選手 明暗分かれた瞬間です
インターハイ2009女子決勝!
喜び合う陽明選手たち
インターハイ2009女子決勝!
歓喜に沸く応援席


小学生の頃から見てきた子供たちが、
沖縄最大の舞台で活躍するのを観戦できることはとても幸せです。

劇的なスカイプレーで幕を閉じた女子決勝。
去年全国準優勝の那覇西の夏は終わりました。
陽明は去年の雪辱を晴らし見事な優勝でした。

佐平監督、選手の皆さん、
優勝おめでとうございます!
インターハイでも頑張ってください。



最後にちょっと気になることもありました。
ジャッジです。
この日の審判は公平な笛でナイスジャッジもありましたが、
警告の基準があいまいで首をかしげる笛が多く、
見ていて途中で何度もしらけてしまいました。
この試合は審判がやたらと目立つ試合でした。
大体審判が目立つとろくなことはありません。

試合後、ジャッジの問題を多くの場所で聞かれました。

1,2回戦ならまだしも決勝では人選が大切だと感じた大会でもありました。
審判をされる方も大変だと思いますが、
来年沖縄でインターハイがあることもあり、審判のレベルアップを切に願います。


同じカテゴリー(ハンドボール)の記事
懐かしの・・・
懐かしの・・・(2011-09-28 13:37)

夏休み2010
夏休み2010(2010-07-20 12:26)

荷川取杯Part.2
荷川取杯Part.2(2010-05-10 19:34)

さよなら大会Part.1
さよなら大会Part.1(2010-03-02 14:20)


Posted by 送球侍 at 18:54│Comments(2)ハンドボール
この記事へのコメント
お疲れ様です。
毎年、決勝戦観戦に行きたいと思いながらも行けずにいます。
写真アップして頂けると、会場の熱気が伝わってきます。
神森小ハンド出身の先輩たちが多く活躍しているのは嬉しいし、また後輩
たちの励みにもなりますよね。コーチたちも教え子の活躍は嬉しいでしょう。

審判は一生懸命にジャッジしているのはわかります。
が、決勝戦ですからね。
頑張ってほしいものです。

神森小は6月7日日曜日運動会です。
ピコピコさん、時間があったら弁当食べに来てくださいね。
待ってまーす。
Posted by love愛送球 at 2009年06月04日 11:41
この試合最高でした(^O^)/
Posted by (^-^)/ at 2009年06月04日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。