2007年07月02日

よくがんばった!!!!

今日は全国大会予選の女子を・・・

準決勝の神森小対宮城小は両校の大応援に背中を押され、息を呑むような大接戦!
神森が引き離せば宮城が追いつく展開。
両校死力を尽くしての戦いです。

両応援団のボルテージも上がりっぱなしです!


よくがんばった!!!!
保田団長の気力!気合!気迫!いっぱいの応援。頭が下がります。

よくがんばった!!!!
男子も女子を精一杯応援してました。

よくがんばった!!!!
れいやちゃんのスピード満点のジャンプシュート!

よくがんばった!!!!
ありさちゃんの気迫あるカットイン!

よくがんばった!!!!
守護神さえちゃんのナイスキャッチ!

よくがんばった!!!!
きらりちゃんの豪快なロングシュート!

よくがんばった!!!!
すずちゃんの速攻!!

よくがんばった!!!!
れみちゃんのポストシュート
よくがんばった!!!! よくがんばった!!!!
れいなちゃん、       あいのちゃんの地球投げだぁ!


延長までもつれ込んだ試合はあと一歩及ばず宮城小に軍配。 ほんーーっとに残念!! しかし、必死に戦った両チームに拍手を送りたいと思います。すばらしい戦いでした!

女子の優勝は当山小でした。
全国に行っても神小男子と共にがんばって下さい!



神森小は少ない人数でよくぞここまでがんばりました。
お父さんお母さんたちは君たちを誇りに思います。

しかし、これからも女子は「当山小」、「宮城小」、「神森小」の三つどもえの戦いになることでしょう。
前回の荷川取杯で負けた当山小、宮城小は打倒神森小を目標に相当練習をつんできたはずです。
両校ともかなりレベルアップしてました。

次は神小の番です。
次回はチャレンジャーです。
今回いろんなことを学んだはずです。
悔しい気持ちを忘れずに練習に取り組んでください。

勝負の世界ですから勝ち負けはありますが、
勝負以上に大切なことは・・・

「自分は全力を出せたか?」です。

能力には個人差がありますが、
自分の力の全部を出し切ることは誰でもできます。
もし、まだ自分の力を今回出し切れなかったと思う子は、
次回の試合でもう一度挑戦です。
君たちの全力にお父さんお母さんは何度でも応援しますよ。

さぁ7月です。
前を向いてがんばって行きましょう!!



全国大会に向けてのカウントダウンを始めます。
全国大会まであと「27日」


同じカテゴリー(管理人)の記事
卒業(3月31日)
卒業(3月31日)(2009-03-31 16:36)

ちびっ子軍団
ちびっ子軍団(2009-03-26 12:08)

卒業式2009
卒業式2009(2009-03-21 12:20)

あと3日
あと3日(2009-03-05 20:08)


Posted by 送球侍 at 16:59│Comments(4)管理人
この記事へのコメント
今回は追われる立場で試合を向かえ、最終的に負けてしまいましたが、女子チームはとてもいい試合でした。
コーチ、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

延長までいって接戦で負けたんだからとても悔しいよね。
練習試合ではほとんど勝っていたんだからよけいに残念だよね・・・

でも相手のチームも神森小に勝つという目標で、前の大会のあと一生懸命練習したんだと思います。前回の大会よりもすばらしい動きをしてました。
神森も成長していましたが、宮城、当山のほうがもっと成長していたということかもしれません。

「心技体」(しんぎたい)という言葉があります。
心(こころ)と技(わざ)と体(からだ)の3つをバランスよく鍛えることが大切だという言葉ですが、もしよかったら今回の試合をちょっと思い出して点数をつけてみましょうか。 10点満点で考えてみてください。

「心」→試合中の気持ちはどうでした? 大きな声を出せましたか? 弱気になることはありませんでしたか? 勝とうという気持ちを持ち続けましたか?
心は10点満点で何点でしたか?

「技」→パスキャッチはしっかりできましたか? いつも通りにシュートを打つことはできましたか? コンビネーションはうまくいきましたか? 守りは手を上げて足を動かしてしっかり守れましたか?
技は10点満点で何点でしたか?

「体」→体調はどうでしたか? 万全でしたか? 最後までしっかり走ることはできましたか? 疲れて集中力が下がることはありませんでしたか?
体は10点満点で何点でしたか?

さて、自分で点数をつけてみましたか?
その点数は自分が考える今の自分の状態です。
すべて満点ならば問題なしです。そのままがんばりましょう。
でも、もしそうでないなら、足りなかった点数は君たちが次の勝つためのヒントを与えてくれます。
点数を1点でも上げることが成長することになるのです。
自分でどの部分を強くしていくか、自分で決めて練習していくともっともっと中身のある練習になりますよ。

問題が具体的であればあるほど、どう練習すればよいかはっきりとしてきます。
その問題を助けてくれるのがコーチたちです。
コーチたちは試合に出ることはできません。
最後は自分自身でやるしかないんです。
だからコーチや周りの人に言われて集中するんじゃなく、自分たちで積極的に行動する。
そんな気持ちが次のヒントになるかもしれません。

まだまだこれからだよ。
がんばる子にはみんなが応援するからね。
女子チームは次に向かって気持ちを切り替えてがんばろうね!


父母の皆さん、長~い文章ですみません。 (^^;;)
Posted by れみパパ at 2007年07月02日 20:38
さーえパパ・・・・神小応援団長・・・親父の会会長
応援ありがとう・・・・感動しました。
女子チームが準決勝で宮城小に惜敗し・・・・・
さーえパパとしては、とても辛かったと思いますが・・・・
男子の準決勝・決勝戦を父母の先頭に立って声を嗄らしながら
一生懸命・・三三七拍子を演舞している姿に神森小の父母は
きっと・・・・感動したと思います。
さーえパパの姿はきっと・・・・何年先になるか判りませんが
子供たちにも・・・・・あの時は・・・・・とすごく記憶に残っていると
思います。
Posted by すずパパ at 2007年07月02日 22:45
昨日の練習。
昨日女子の子たちになんとことばをかけてあげたらいいのかな?
と思いながら学校へ。女子は体育館で子供たちだけで練習していました。
しばらくだまってみてましたが、彼女たちの目はすでに次に向かってました。
キャプテンのれいやチャンが練習をくみたてみんながついていく。
「集中しよう」とか、「もうちょい」とか「ナイスシュー」みんなでこえをかけあいながら頑張ってました。わたしも他部のコーチをしてましたが、こんなことは
見たことがありません。感動しました。

さあー男子は猛暑のなかそとで練習。全国大会優勝めざして気合が入ってます。親父の会事務局は会長のさえパパと相談しながら、第2回親父の会を近日中に開催したいと思います。日程場所等については、翁長コーチたちとも相談し決定します。決まったら、このブログ及び文書でお知らせいたします。男子の全国優勝のためさらに、親父の会一致団結し参加お願い致します。また、みんなで盛り上がろう。
Posted by love愛送球 at 2007年07月03日 13:32
親父の会事務局長さん・・・・第二回親父の会楽しみにしています。
その時は、親父の会会長(応援団長)の慰労会としてどうですか?

昨日は、男子は外で走り込みを中心に練習していました。
体育館で女子は、れいやキャプテンを中心に練習をしていました。
気にはなっていたのですが、love愛送球さんが言うように・・・・
キャプテンのれいやが皆を一生懸命まとめていました。
何かあれば連絡があるだろうと私は、男子に集中していました。
帰宅後、すずに今日の練習どうだった?と・・・・・・聞くと・・・
『れいや先輩が練習メニューを確り組立ててくれた』と・・・・
すごいですね・・・・love愛送球さんが、感動した気持ちが判ります。
コーチとしてではなく、女子の一父母として暖かく見守って・・・・
精一杯の応援したいですね。
女子チーム頑張れ
Posted by すずパパ at 2007年07月03日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。